手刷り印刷屋「後藤ガリ版印刷所」|福岡県久留米市|レトロなイラストの販売|イラスト版画教室|

下絵制作の様子

ガリ版の基本のやり方 ②下絵を作る

ガリ版のよいところを生かした版画を作るためには下絵づくりが重要です。 この記事ではとくに初心者の方向けにガリ版の下絵をつくるときのコツを紹介します。 ①線を中心とした絵にしましょう。 ガリ版で大きな面を塗りつぶすのはとて …

ガリ版の基本のやり方 ②下絵を作る もっと読む »

ガリ版日記ーワークショップ

ガリ版ワークショップ 植物のインテリア版画をつくろう

福岡県久留米市にてはじめてのガリ版ワークショップをおこないました。 会場は石橋文化センター。美術館や図書館が敷地内にあり、植物が咲きほこる美しい施設です。 ワークショップ開催時期はちょうどバラの季節で華やかな様子でした。 …

ガリ版ワークショップ 植物のインテリア版画をつくろう もっと読む »

宝発見イラスト

宝探し

GWに母と一緒に空家になっている祖父母の家を片付けに行きました。 母は片付けが目的ですが、私は使えるものが無いか宝探しに来ました。 押入れの中や倉庫をごそごそ探していると・・・山のようにお宝が出てきました! 何かというと …

宝探し もっと読む »

日記門司港レトロイベント「海辺のカモメ市2022」

ガリ版ワークショップ@門司港レトロイベント「海辺のカモメ市2022」

福岡県北九州市の門司港レトロ広場でガリ版ワークショップをおこないました! 港でおこなわれるマルシェイベント「海辺のカモメ市」。 昨年に引き続き2度目の出店です。 雑貨やスイーツなどなどたくさんのおしゃれなお店が集まります …

ガリ版ワークショップ@門司港レトロイベント「海辺のカモメ市2022」 もっと読む »

福岡県うきは市ちいさなちいさなマルシェ2022

ガリ版ワークショップ@福岡県うきは市大衆食堂味楽

福岡県うきは市の大衆食堂味楽でガリ版ワークショップをおこないました! 私のブースはベランダでした。 カーペットを敷いてくださっていて春の日差しが暖かくとても居心地がよかったです。 今回は大人のお客様に多く参加いただきまし …

ガリ版ワークショップ@福岡県うきは市大衆食堂味楽 もっと読む »

福岡デザインワークショップ

オリジナルデザインの雑貨づくりワークショップ@福岡県筑後吉井おひなさまめぐり

福岡県うきは市で開催されている筑後吉井おひなさまめぐり会場の1つである「居蔵の館」にてガリ版ワークショップをおこないました! 会場にはノートやレターセット、ハガキなどいろいろな素材を用意。好きなものを好きな枚数選んで自分 …

オリジナルデザインの雑貨づくりワークショップ@福岡県筑後吉井おひなさまめぐり もっと読む »

ガリ版絵日記-物件探しな日々

物件探し

調べることや判断することがとても苦手だと気づきました。 あと契約や交渉も苦手・・・。 使ったヤスリ:XC

眠れないうさぎのイラスト

眠れないとき

問題が発生して、どうしようどうしよう、と心配で眠れませんでした。 結局眠るのはあきらめて、「ラジオ深夜便」を聞きました。 使ったヤスリ:XA

絵日記父の好物

父の思い出話

父のお母さんは私が生まれる前に亡くなっているので、会ったことがありません。 優しい人だったんだろうな~。 使ったヤスリ:XC